俺のシリーズ・旬の味覚を堪能!「そば 俺のだし GINZA5」

 

シルバーウィーク初日、遠出する予定のない我々食いしん坊夫婦は、遅めのランチ?と早めの夕食を兼ねて16時にイス席が空いていた「そば 俺のだし GINZA5」へ予約を入れ行って参りました。

 

夜の営業は16時からのようで、15時50分頃に着いたときには、開店を待つお客さんが3組ほど並んでいました。

 

開店して30分ほどですぐにおそばを食べる立ちのお客さんでいっぱいに。

私も以前仕事の合間の急ぎのランチに、ずずっと1人でおそばをすすりに来たことがあったけど、夜のメニューを食べるのは初めて。

 

まずはお決まりの「俺の泡 なみなみスパークリング @750」で乾杯~!

IMG_1400

くぅ~!すきっ腹に応える旨さですw

 

 

メニューは旬の素材を活かした和食が中心ですが、洋の要素もちらほら。

まずは本日の一押しメニューから

IMG_1395

「秋鮭 親子カルパッチョ @680」

さすの親子タッグ!

適度に脂ののったサーモンといくらの相性は抜群。

 

 

IMG_1396

「グリーンたっぷりサラダ @580」

その名の通りグリーンたっぷりんこ。

葉をもりもり食べてる感が味わえる。

 

 

IMG_1401

「生ゆば 山葵うにのせて @580」

下から、生ゆば、うに、山葵、だしジュレの順で盛られてます。

山葵の優しい辛味が爽やかな、のど越しの良い一品。

ジュレがやや多くて、生ゆばの存在感が薄れてしまった印象はあるけど、見た目にも涼しくてまだ暑さ残るこの時期にはうれしい。

 

 

IMG_1402

「鶏レバーパテ バゲット付き @380」

濃厚なレバーパテはお酒が進んでしまうこと必至。

 

 

IMG_1398

「雪の芽舎 山廃純米 冷やおろし @650」

案の定、酒飲みの旦那くんはクイクイいっちゃってるし。

一口味見させてもらうと、口当たりまろやかで香りの良いお酒でした。

 

 

IMG_1397

「鱧と松茸の天ぷら @1,180」

限定メニューのこちら!なんと盛りが良いんざましょ!

鼻から抜ける香りと食感が抜群の松茸と、ホクホク身が柔らかく肉厚な鱧。

一般的な和食店で食べたら、倍の価格はするであろう内容。

やはり旬の物最高~!はふぅ幸せ。

 

 

IMG_1399

「そば屋の出汁巻き玉子 @580」

どで~んと大きなアツアツふわふわ玉子焼きのおな~り~。

出汁巻き玉子焼き、家庭でもこんな風に作れたらいいのになぁ。

 

 

この時点でそこそこお腹は満たされましたが、やっぱりここは「そば」を食べずして帰れない。

(と勝手に我々が使命感にかられただけですがw)

IMG_1394

温かい鴨南そばや、ピリ辛胡麻だれそばも気になったけど、ここはやっぱり1番人気でしょ!

 

 

というわけで「俺の肉そば」をオーダー。

IMG_1403

「俺の肉そば @700」

前回1人立ち食いした時もこちらを頂きましたが、結構なボリューム。

最初、旦那くんがこちらを2人前注文しようとしたので、全力で止めました、ハイ。

これだけ、あれこれ飲み食いした挙句にボリューム満点のそばを各自1皿いこうとするとは、なかなかよのうお主。。

店員さんの「に、2人前ですか!???」という驚きはごもっともです。

とにもかくにも、目の前に運ばれた久々の肉そばのボリュームに一瞬ひるみつつ、2人で仲良く?半分こ。

ラー油が入った濃い辛口のめんつゆに、固めのそばとやや甘めのお肉を絡めて食べれば、すいすい入っていっちゃう。

 

 

IMG_1404

「野菜かきあげ シングル @250」

揚げ物ラバーの旦那くんがおそばにトッピング~!と追加注文。

シングルでこれならダブルって。。。と思わずにはいられない大きめかきあげ。

サクサクで野菜の歯触りもよく、全然しつこくない。

 

 

俺のシリーズの中で、ここはそばがメインだし~と正直あまり一品料理に期待してなかったのですが、(ごめんなさいw)どれも満足の味わいでした。

またふらっと訪れたいお店です。

 

 

◆「そば 俺のだし GINZA5」

・HP:http://www.oreno.co.jp/restaurant/%E3%81%9D%E3%81%B0%E4%BF%BA%E3%81%AE%E3%81%A0%E3%81%97ginza5/

・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13166636/ 

・ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/8kv6s6vz0000/

・住所:東京都中央区銀座5丁目1番先 銀座ファイブ 地下1階

・電話番号:03-6274-6894

・営業時間:
■月~金
【ランチ】 11:00~15:00(L.O.14:30)
【ディナー】17:00~23:00(L.O.22:30)

■土
【ランチ】 11:00~15:00(L.O.14:30)
【ディナー】16:00~23:00(L.O.22:30)
■日・祝
【ランチ】 11:00~15:00(L.O.14:30)
【ディナー】16:00~22:00(L.O.21:3
・定休日:不定休
・収容人数  :立席:52 座席:22 [全席禁煙]・予約受付時間:
【電話・店頭での受付】10:00~16:00
【web予約】24時間受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。