うちごはん(晩ごはん)

 

独身時代、中国上海に4年ちょい住んでいたことがあるのですが、その時に現地でお気に入りだったおかずを久々に作ってみました。

IMG_1566

写真がちゃんと全体撮れてないので見えずらい・・・・。

 

・ニンニクの芽と豚肉のオイスターソース炒め

・パストラミサラダ

※トマトの卵炒め(西红柿炒鸡蛋 ) 写真上真ん中

※インゲンとひき肉のオリーブ菜炒め(干煸四季豆 ) 写真右

 

「トマトの卵炒め」はいつもと手順を変えて作ったら卵がぼそぼそに。。。でも味は美味しかったかな。

「インゲンとひき肉のオリーブ菜炒め」は大好きな一品。上海にいるときもお店のメニューに置いているところが多かったので必ず頼んでたくらいお気に入り。

去年中国出張の際にスーパーで「オリーブ菜漬け(橄榄菜)」をまとめ買いして、よく作ってる我が家でも大人気の一品。

この橄榄菜がないと、なかなか味がまとまらないのよね。

残念ながら今回の料理で橄榄菜全て使い切ってしまったので、またゲットしなくては!

 

メインの存在が薄れちゃいましたが、ニンニクの芽の炒めも美味しくて元気がでるおかずです☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。